お知らせ

医療機関の方へのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に対する対応について

2020.4. 8

4月7日に政府から緊急事態宣言が発令されましたが、京都府は対象地域に指定されませんでした。また公益社団法人日本人間ドック学会からも特段の中止指示がなかったため、当該期間(5月6日まで)のご予約済みの人間ドックについては実施することといたしました。不要不急のご判断は、受診者様ご自身でご判断いただくようよろしくお願い申し上げます。なお、当クリニックでは安心してご受診いただけるよう各種対策を講じております。

 

【当日結果説明について】

 密接の場面をできる限り避けるため、また皆様の滞在時間を極力短くするため、当日のドック結果説明を当面の間中止いたします。

 

【皆様へお願い】

 受付時の確認について

 受診いただく皆様には、受付時に①直近1週間の体調の確認②海外渡航歴の確認を行っております。ご返答によっては案内順序の変更や、人間ドックの場合は受診できない場合もございます。

 アルコールによる手指消毒の実施

 受診にあたっては、来院の際に必ず備え付けのアルコールによる手指消毒にご協力をお願いいたします。また、適宜アルコール消毒や手洗いをお願いいたします。

 マスク着用のお願い

 必ずマスクの持参、着用をお願いいたします。マスクをお持ちでない方は1枚100円(税込)にてお渡しいたします。ご購入いただけない方は受診をお断りいたします。

 お付き添いの方もマスクの着用をお願いいたします。

 ※マスクが大変入手困難になっており、販売という形を取らせていただきますこと、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

【院内の感染防止対策について】

 職員の健康管理について

 全職員には出勤前の検温を義務付けており、発熱のある職員は自宅療養としています。

 マスクは全員着用を義務付け、検査項目によっては保護メガネ、防護用エプロン等を着用して業務を行っておりますので、ご理解をお願いいたします。

 受付待合場所の変更

 受付の際の待合場所を、待合室ではなく通気の良い正面入り口のエントランスホールに変更をしております。

 定期的な清掃、消毒の徹底

 待合の椅子やテーブル、ドアノブ等、皆様の手が触れる部分は定期的にアルコールによる消毒を行っております。

 換気の徹底

 外気の取入れのため、開放できるドア、窓は開けています。肌寒い場合がありますがご理解をお願いいたします。

 雑誌等とひざ掛けブランケットの撤去

 接触感染を防ぐため、新聞、雑誌等を撤去しています。1階待合、2階健診フロアではご自身のスマートフォン、タブレットで無料Wi-Fiをご利用ください。利用方法は職員にご確認ください。また、ひざ掛け、ブランケット等も撤去しておりますので、肌寒い場合はご自身で羽織れるものをお持ちください。

 

京都府下における状況は、刻々と変化しております。当クリニックの対応については変更次第速やかにホームページ上にてご案内いたします。

 

令和2年4月8日

医療法人知音会 御池クリニック 所長

一覧に戻る

 

医療法人知音会 御池クリニック

〒604-8436 京都市中京区西ノ京下合町11
(西大路御池西南角)島津プラザビル1F・2F

フォトギャラリー
医療法人 知音会 サイト
  • 医療法人知音会 四条烏丸クリニック
  • 医療法人知音会 中之島クリニック